FC2ブログ
かえるのーと
健康に関するちょっとした豆知識や勉強について、院長が今挑戦していることなどをコツコツと書いています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
緑のかえる治療院までは、バスでのアクセスも可能です。
ぜひご利用下さい。

系統 徳重14
地下鉄徳重 [ 3番のりば ] → 鳴海団地

平 日土日祝
06  03 △33  52 △40
07 △15  38 △59  23
08   26 △55 △25
09  34  25
10  25 △25
11 △25 △25
12 △25  25
13 △25 △25
14 △25  25
15  25  25
16  25 △33
17  20 △42 △40
18  03  30 △59 △40
19 △40 △40
20  37  37
21 〇52 〇52

無印:鳴海団地(大清水経由)ゆき
△印:鳴海団地(大清水経由ノンステ)ゆき
〇印:名鉄有松(大清水経由)ゆき


※2013年4月現在の時刻表です。

続きを読む
私はホームページをゼロからはじめました。

専門書も読みましたが、全くの独学なので、正しい作り方ではないかもしれ
ません。しかし誰かに見てもらうのには十分なホームページは作れていると
思っています。

ホームページを作る時に必要なことを2つご紹介いたします。


― ひとつめは「読みやすさ」です。

当たり前のことだと思うかもしれませんが、これが結構難しいです。

自分の思いを簡潔にしっかり伝えるための言葉えらびは大変です。
仕事のことや趣味など、自分が当たり前に思っている専門用語などは使わず
に書かないといけません。
そのためには、誰かに読んでもらって、分からない部分、読みにくい部分が
ないかを聞いておくといいです。


― ふたつめは「デザイン」です。

文章や写真などで作られているホームページですが、ただ並べただけでは
きれいなホームページは作れません。
というよりも誰も見てもらえないという結果に終わってしまいます。
「自分の情報を発信したい!」+「みんなが見たい!」を同時に満たす
ためのデザイン(構成)が大事になってくるのです。

そのために私の実践したことは、簡単です。

「他のホームページをたくさん見る」 これだけです!

ジャンルにこだわらず、何でも見るといいと思います。
色の使い方や、文字の大きさ、画像の配置など、ジャンルは違っても参考に
できることはたくさんあります。
そしていいと思ったデザインを参考にしてみて下さい。
紙などに手書きでいいので自分の作りたいホームページを描いてみて下さい。

数えきれないほどのお手本がネット上にはありますよ。



続きを読む
治療院は緑、白、茶色の3色を主な配色に選んでいます。

そのなかでも緑色は、治療院の名前にも入っているだけあり、一番多く
使われている色です。
本当に治療院のどこを見ても緑が目につきます。

以前小児ハリの治療に来ているお子さんに「ここは緑だらけだね」と
言われてしまいました。

緑色を多く使うのには理由があります。
緑色は目に優しい色と言われていて、自然の緑も目を良くする効果がある
からです。視界に入る色で目も癒されてほしいと思っての選択です。

「緑のあれこれ」のカテゴリーでは「治療院こだわりの緑」をたくさん
紹介していこうと思います。

IMGP2201.jpg

まずは待合室のカーペットです。

はじめは施術室も統一した色にしようと思ったのですが、色分けすること
で区分けがついたので、今では色分けしてよかったなぁと思いました。

ちなみに写真にも写っていますが、スリッパも緑色なんですよ♪




2013年は、ホームページを新たに見直すことにいたしました。

note-titleblog.png

第1弾として、「かえるのーと」のお引越しをすることに。

今までは1ページごとに作成していたのですが、更新作業に手間がかかる
ことで更新回数が減っていました。

これを解決するために、ブログを利用することにしました。
ブログへすることでいくつかメリットがあります。

続きを読む
note-cho-3kirie1.jpg

漢字1文字の切り絵です。

今回の字は「龍」なのですが、文字の中にアルファベットで「DRAGON」
を埋めこんでみました。

まず下書きをするのですが、どちらもそれなりに読めるレベルにするには
結構大変です。いくつか作って、いい部分を抜き出したりしています。

鉛筆で、切り絵がしやすいように線を接触させたりして修正していきます。

このあとはパソコンで画像処理を施し、表裏反転させて原案の完成です。



続きを読む

プロフィール

midori-kaeru

Author:midori-kaeru
0歳から100歳まで、すべての方の健康を一手に引き受けます♪

カテゴリ

営業日

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。