かえるのーと
健康に関するちょっとした豆知識や勉強について、院長が今挑戦していることなどをコツコツと書いています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回もホームページのお話。

ホームページを作りたいけど、何から始めたらいいか分からない…。
という方も多いと思います。
実は意外とカンタンに始めることができるんですよ。


ノートでも、広告の裏でも白いページに鉛筆で好きにホームページを
作っていくのです。
自分がいいなぁと思ったホームページを参考にして、ここはタイトル
をバーンと入れて、ボタンを配置して、ここはカワイイ線を引いて…。
○で囲ってもいいですし、もちろん色鉛筆で色づけをしてもOKです。

そうしてイメージを膨らませると何が必要なのかが見えて来ます。

まず写真です。
こんなポーズでとメモしておくとあとで便利です。

文章ももちろん必要ですね。
前回も述べましたが、分かりやすい言葉を選んで読みやすい文章に!

イラストやラインなどの細かな部品も必要になってきます。
グラフィックソフトを使って自分で作成したり、フリーの「素材」と
呼ばれるホームページに使えるパーツをネット上からダウンロードを
することもできます。

ホームページはパソコンを使って難しいことをしないといけない。
と思っているとなかなか先に進めなくなってしまいます。

どんな作業もまずは「手作業」から!
「アナログなこと」からなら、きっと始められますよ!!


緑のかえる治療院のホームページの下書きは「続き」からどうぞ。

ホームページを作成するときに作ったノートの一部を紹介します。


hpsakusei01.jpg

ロゴもいくつか候補を作ってバランスを整えながら最終的には文字中心の
ロゴにしました。ここで治療院のイメージカラーも緑茶白に決まりました。

ロゴの完成バージョンがこちらです↓↓

ロゴミニ

ロゴは比較的早い段階で作ったのですが、今考えても先に作っておいた方が
いいものだと思います。
ホームページはもちろん、名刺や看板、チラシなど、店内でいろいろと使う
ことができる万能選手だからです。
ホームページを作るなら、まずロゴから!オススメです。


次は落書きのようなページの原案です(笑)

hpsakusei02.jpg

hpsakusei03.jpg

鉛筆で汚く描いていますが、これだけでも十分イメージはできるんですよ。
まず、伝えたい項目を書き出して、項目ごとにページを作ったり、似た項目
をひとつにまとめたページにします。

本などと同じで「もくじ」とよばれるメインの「index page」を作って、
そこから各章(項目)へ進めるようにするとスッキリしますよ。


スポンサーサイト














管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

midori-kaeru

Author:midori-kaeru
0歳から100歳まで、すべての方の健康を一手に引き受けます♪

カテゴリ

営業日

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。