かえるのーと
健康に関するちょっとした豆知識や勉強について、院長が今挑戦していることなどをコツコツと書いています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日のお休みを使って天白区のママ友会にて「小児ハリ体験会」を
開催しました。

初の試みでしたが、小児ハリの良さを知ってもらう機会ができて、
いい経験となりました。

参加したお子さんは、治療院にみえる小児ハリのお子さんよりも、
もうひとまわり小さくて8か月~1歳半くらいがほとんどでした。
症状は夜泣きやなかなか寝てくれない、疳の虫、胃腸不良などなど、
お子さんについての悩みはいつの時代もどこでも同じですね。

小児ハリは「てい鍼」という先の丸いハリを使いますが、刺すこと
はなく、身体をさする感じで治療を行います。

初めての小児ハリだったにもかかわらず、みなさん気持ちよさそう
におとなしくハリを受けていました。
お母さんも「珍しく泣かない、じっとしている」と少し不思議そう
な表情を浮かべていたのが印象的でした。
0歳、1歳児は自然治癒力がとても高いので、5分少々で十分治療
効果が出ます。治療が終わったら、もっとやってほしそうにグズる
お子さんもいたので、治療としては成功ですね。

まだまだ東海圏では認知度が低い小児ハリ。
関西では小児ハリは割と当たり前のようにされているんですよ。

今回のような体験会などを通じてまず小児ハリを知ってもらい、

「ハリはこわくない、いたくない、きもちいい」
「効果を早く実感できる」
「お母さんの負担が減る」

などの小児ハリの良い部分をもっと広めていきたいと思いました。

また小児ハリの体験会を行いたいですね。


続きを読む
スポンサーサイト
note-cho-3kirie1.jpg

漢字1文字の切り絵です。

今回の字は「龍」なのですが、文字の中にアルファベットで「DRAGON」
を埋めこんでみました。

まず下書きをするのですが、どちらもそれなりに読めるレベルにするには
結構大変です。いくつか作って、いい部分を抜き出したりしています。

鉛筆で、切り絵がしやすいように線を接触させたりして修正していきます。

このあとはパソコンで画像処理を施し、表裏反転させて原案の完成です。



続きを読む
note-cho-taijiquen1.jpg

ハリやマッサージは中国と深く関わりがあります。
この太極拳も中国の武術がベースとなっているのですが、健康増進の
エクササイズともいえ、年代を問わず長く行うことができます。

いろいろ流派があるようですが、基本的と思う「24式太極拳」を
習得していくことにしました。

習いに行きたいのですが、時間がないので本とDVDを使って練習して
いきたいと思います。

正面、背面の写真やレッスンDVDがついていて分かり易いですよ。


note-cho-2kirie2.jpg note-cho-2kirie2-on.jpg

あっという間の完成です!

この「緑」はちょっとした仕掛けがしてあって、90度右に傾けると
「GREEN」と読めるのです。

これは「アンビグラム」といって文字遊びのようなものです。

最近読んだ「天使と悪魔」という小説にも登場していて、何かで作って
みたいなぁと思っていました。
念願叶って大変満足しています。

傾けた写真と並べてみました。読めますかね?

ロゴに使おうとも思いましたがデザイン的に合いませんでした。(^-^;)


note-cho-2kirie1.jpg

久しぶりですが、作りたいものが出来たので切り絵を再開します。
今回デザインしたのは、「緑」という漢字です。
前回のように線どうしをつなげずに、輪郭で囲って抜き字にしてみよう
と思います。

前回同様に表裏反転してトレースします。
多少細かいのですが、円周率に比べるとはるかに難易度は低いです。

切り抜きも非常に順調です。
この調子だと2,3日で完成しそうですね。

早く完成が見てみたい!ワクワク♪

つづく…。


プロフィール

midori-kaeru

Author:midori-kaeru
0歳から100歳まで、すべての方の健康を一手に引き受けます♪

カテゴリ

営業日

カレンダー

最新コメント

最新トラックバック

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。